お知らせ情報

釧路市との「空き家等対策に関する協定」締結について

釧路司法書士会(以下,「当会」といいます。)は,平成29年2月2日,釧路市との間で,「空き家等対策に関する協定」を締結いたしましたのでお知らせいたします。

全国的に空き家等に関する問題が取り沙汰される中,当会は,この問題に対応するため,「空き家対策委員会」を設置し,相談窓口の設置や法的解決方法のご提案,当会会員に関する研修等を実施しているところです。

そして,釧路市との間でこの問題に対する意見交換をする中で,行政と専門職団体との連携・協力の必要性について相互に認識が一致した結果,取り組みシステムの構築の一環として,本協定を締結することに合意いたしました。

今後は,釧路市と協力の上,一層,この問題に対して積極的に取り組む所存です。

                      釧路司法書士会 会長 野 村 一 仁

台風10号における被災者の皆様へ(お見舞い)

平成28年8月末の台風10号にともなう暴風雨により被害を受けた方々に対し,心よりお見舞い申し上げます。

とりわけ,当会管内においては,橋梁の崩壊や河川の氾濫により,命を失った方,家や田畑に被害を受けた方,断水や停電の被害を受けた方も数多くおられました。

また,鉄道や国道の復旧にもまだ時間がかかる見込みであり,経済的な損失も大きいものと思われます。

当会においては,皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げるとともに,日頃の相談業務等を通して皆様の支援に当たっていく所存です。

 

    平成28年9月30日
                      釧路司法書士会 会長 野 村 一 仁

熊本地震における被災者の皆様へ(お見舞い)

 熊本・大分地方を震源とする地震により、お亡くなりになられました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

 また、被災地等におきまして、救援や復興支援などの活動に尽力されている方々に深く敬意を表します。

 まだまだ余震も続いており、予断を許さない状況下でさまざまなご苦労があることと存じますが、皆さまの安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

   平成28年4月20日

                   釧路司法書士会 会長 野村一仁

ホームページをリニューアルいたしました。

この度、ホームページをリニューアルいたしました。

内容の見直しを行いより使いやすいホームページを目指したほか、スマートフォンやタブレット端末など閲覧環境に応じて、より快適にご覧いただけるようになっております。

「まちの法律の専門家」として、皆様にとって役に立つ情報をご提供できるようにしてまいります。ご質問やご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

1 / 11

ページの上部へ

釧路司法書士会