お知らせ情報

【新型コロナウイルスに関する生活困りごと電話等相談会】の実施について

日本司法書士会連合会において,新型コロナウイルスにより生活に困っている方々への支援として,電話相談及びMicrosoft Teams(※)によるWEB面談相談を実施しているほか,釧路司法書士会においても夜間無料電話相談を実施しております。
新型コロナウイルスに関連したお困りごと,お悩みごとのある方は,下記の方法にてご相談ください。

(参考)新型コロナウイルスに関する生活困りごと電話等相談会(チラシ)

(※)Microsoft TeamsはMicrosoft社の登録商標です。

【電話相談フリーダイヤル】0120-315199
■受付時間:平日11:00~17:00
■実施期間:4月1日(水)~当面の間(予定)
■全国の司法書士会の電話相談員につながります

【夜間無料電話相談フリーダイヤル】0800-800-3946
■受付時間:月曜日~木曜日の17:00~20:00
■実施期間:4月27日(月)~5月31日(日)(延長する場合もあります)
■釧路司法書士会の電話相談員につながります
 
【WEB面談相談】予約先アドレス:sodan@nisshiren.jp
■受付時間:平日14:00~17:00
■実施期間:4月1日(水)~当面の間(予定)
■実施方法:Microsoft Teamsを利用しての面談相談とし,1回あたり30分程度を予定
■全国の司法書士会のWEB面談相談員につながります
〈予約から当日までの流れ〉
 ①メールによる事前予約が必要です。氏名・希望日時を明記し,上記アドレスへメールをお送りく
  ださい。 
  ※この段階では予約完了していません。
 ②予約確定メールが届きますので,面談日時をご確認ください。
 ③面談当日になりましたら,①でお送りいただいたメールアドレスへ,相談員より面談するための
  リンクを掲載した招待メールをお送りいたします。
 ④面談時間になりましたら,③のリンクをクリックし,面談を開始してください。
 
~こんな相談をお受けいたします~
*臨時休校のため休んだ日の給与は?
*収入が減り,家賃・借金(ローン等)が払えない
*結婚式や旅行のキャンセル料の支払いはどうなるの?
*キャンセルが続き,従業員への給与支払いが滞りそう
*収入が減り公共料金が払えない
*感染防止を理由に,会社から無給での休業命令をされた …etc

【重要】新型コロナウイルスの感染防止への対応について

現在,国内においても感染が拡大している新型コロナウイルスへの対応について,当面の間,当会においても以下の対応をいたしますので,市民の皆様におかれましても,ご協力・ご理解の程お願い申し上げます。
なお,今後の状況に応じて,随時,対応を変更させていただく場合がありますので,この点についてもあらかじめご承知おきください。

・各支部における本年8月までの無料法律相談会「法YOU」について,各会場における面談相談は中止とさせていただきます。
 当面の間,当センターによる無料相談につきましては,原則として電話相談による対応またはお近くの会員の紹介に代えさせていただくことで対応させていただきます。

ご不明点等ございますときは,釧路司法書士会総合相談センター(0800-800-3946)までお問い合わせください。

FMラジオ AIR-G「それゆけ!司法書士さん!」が放送されます

FMラジオ AIR-G「それゆけ!司法書士さん!」が放送になります!

道内各地の「身近な法律アドバイザー」司法書士が、パーソナリティーの北川久仁子さんと話を交えながら、司法書士のことや仕事の内容などについて、わかりやすく、楽しく、道民の皆さまにお伝えします。

さまざまな無料相談会や相談窓口などもご案内しておりますので、ぜひお聴きください。

FMラジオ AIR-G(帯広:78.5Mhz)
「それゆけ!司法書士さん!」

■放送時間
毎週金曜日 朝10時47分頃~ 約10分間

■放送番組
「北川久仁子のbrilliant days×F」内における番組放送
※放送回によって時間・内容が変わる場合があります。

■放送期間
2019年11月1日(金)~2020年2月28日(金)まで

また、函館司法書士会 副会長である海老レレさんによる「司法書士ソング」もぜひお聴きください。

作・うた・セリフ 海老レレ(函館司法書士会 副会長)

北海道胆振東部地震の発生について(お見舞い)

 平成30年9月6日の北海道胆振地方中東部を震源に発生した地震により甚大な被害が生じております。
 亡くなられた方々に哀悼の意を表するとともに,被災された皆様へ心からお見舞い申し上げます。
 また,当会では無料法律相談を受け付けていますので,お気軽にご相談ください。
 皆様の安全と被災地域の一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

     平成30年9月11日
                       釧路司法書士会 会長 野 村 一 仁

釧路市との「空き家等対策に関する協定」締結について

釧路司法書士会(以下,「当会」といいます。)は,平成29年2月2日,釧路市との間で,「空き家等対策に関する協定」を締結いたしましたのでお知らせいたします。

全国的に空き家等に関する問題が取り沙汰される中,当会は,この問題に対応するため,「空き家対策委員会」を設置し,相談窓口の設置や法的解決方法のご提案,当会会員に関する研修等を実施しているところです。

そして,釧路市との間でこの問題に対する意見交換をする中で,行政と専門職団体との連携・協力の必要性について相互に認識が一致した結果,取り組みシステムの構築の一環として,本協定を締結することに合意いたしました。

今後は,釧路市と協力の上,一層,この問題に対して積極的に取り組む所存です。

                      釧路司法書士会 会長 野 村 一 仁

台風10号における被災者の皆様へ(お見舞い)

平成28年8月末の台風10号にともなう暴風雨により被害を受けた方々に対し,心よりお見舞い申し上げます。

とりわけ,当会管内においては,橋梁の崩壊や河川の氾濫により,命を失った方,家や田畑に被害を受けた方,断水や停電の被害を受けた方も数多くおられました。

また,鉄道や国道の復旧にもまだ時間がかかる見込みであり,経済的な損失も大きいものと思われます。

当会においては,皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げるとともに,日頃の相談業務等を通して皆様の支援に当たっていく所存です。

 

    平成28年9月30日
                      釧路司法書士会 会長 野 村 一 仁

熊本地震における被災者の皆様へ(お見舞い)

 熊本・大分地方を震源とする地震により、お亡くなりになられました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

 また、被災地等におきまして、救援や復興支援などの活動に尽力されている方々に深く敬意を表します。

 まだまだ余震も続いており、予断を許さない状況下でさまざまなご苦労があることと存じますが、皆さまの安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

   平成28年4月20日

                   釧路司法書士会 会長 野村一仁

ホームページをリニューアルいたしました。

この度、ホームページをリニューアルいたしました。

内容の見直しを行いより使いやすいホームページを目指したほか、スマートフォンやタブレット端末など閲覧環境に応じて、より快適にご覧いただけるようになっております。

「まちの法律の専門家」として、皆様にとって役に立つ情報をご提供できるようにしてまいります。ご質問やご相談などありましたらお気軽にお問い合わせください。

ページの上部へ

釧路司法書士会