釧路司法書士会 | 釧路・根室・十勝・オホーツク > お知らせ情報 > 2月は「相続登記はお済みですか月間」です

2月は「相続登記はお済みですか月間」です

釧路司法書士会は,毎年2月の1か月間を「相続登記はお済みですか月間」と定め,相続に関する無料相談を実施しています。
相続登記をはじめとして,遺言,遺産分割協議など相続に関する相談に,司法書士が適切なアドバイスを行います。
◆ 期   間:令和3年2月の1か月間
◆ 場   所:管内の各司法書士事務所にて随時承ります。     
       (各司法書士事務所に連絡のうえ事前の予約をお願いしています。)
◆ 相  談  料:無料(事前予約の場合)
◆ 会場相談:各事務所での相談のほか,下記の日程で会場相談も実施します。
       2月16日(帯広市),2月21日(釧路市・中標津町)
       詳細や予約については下記フリーダイヤルにてお問い合わせください。
        0800-800-3946 
◆ 相  談  例:登記名義人が亡くなった先々代のままなのですが・・・
        パートナーに全財産を相続させたいのですが・・・
        相続人の中に行方不明の人がいて遺産分割ができない・・・ など

相続登記とは,相続した不動産の名義を相続人に変更することをいいます。
近時,相続が発生した不動産について相続登記がされていないケースが数多く存在していることが,空き家問題や東日本大震災からの復興に関連して報道されるなど,相続登記が社会的な関心を集めています。
不動産の名義を変更していないと,そのままでは売却することができず,担保にして融資を受けようとする場合なども手続きが順調に進みません。
また,長い間放置しておくと,相続権のある人が次第に増えて権利関係が複雑になり,様々なトラブルが発生することも少なくありません。
そのため,できるだけ早い時期に登記手続を行うことが重要であることから,全国の司法書士会では,毎年2月を「相続登記はお済みですか月間」と定め,無料相談を実施しています。
司法書士は「身近なくらしの法律家」として市民の権利擁護に寄与しています。

下記「相続登記相談センター」のリンクもご参照ください。
https://kusiro-s.jpn.org/inheritance/

ページの上部へ

釧路司法書士会